投稿日:2022年12月1日

大工とは?主な種類ごとに詳しく解説!

こんにちは!
神奈川県横須賀市を中心として、戸建住宅の新築工事・リフォーム工事などを手掛けている株式会社ANGULARです。
周辺地域の住宅で、お客様の住宅に関するお悩みをお聞きしたり、ご要望を形にしたりしています。
「大工の仕事って?」「大工の仕事内容について詳しく知らない」という方も多いのではないでしょうか。
本記事では、大工を種類別にわけ、それぞれの仕事内容について詳しく解説します。
大工に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

建て方大工

建て方大工
建て方大工は、建築現場で土台や柱・梁などの構造部分を組み立てる仕事です。
以前は木材のカットも建て方大工が担当していましたが、プレカット工法など木材カット技術が高まったことにより、建て方大工が担当することは少なくなりました。
基本的にはチームで協力し合いながら、連携して構造部分をつくっていきます。

宮大工

宮大工は、神社仏閣や歴史的な建造物の修繕を行う仕事です。
一般の大工と仕事内容はあまり変わらないのですが、時には釘や金物を使用せずに歴史的建造物を修復するなどの作業も発生するため、より専門的な知識と技術力が必要とされる仕事となります。

造作大工

造作大工は、建て方大工が骨組みを作った後に内装工事を受ける仕事です。
内装部分に関しては全てを担当することが多く、床・壁・天井の設置、フローリングの仕上げなど、担う範囲は広くなっています。
内装に関する幅広い知識と経験が必要な仕事です。

型枠大工

型枠大工は、鉄筋コンクリート造の建物を担当する際に、コンクリートを流し込むための型枠を作るのが仕事です。
設計図通りのコンクリートを作るため、型枠用の設計図を作るのも仕事です。
建築の知識だけでなく、コンクリート造に関する幅広い知識も必要となります。

【求人】経験を問わず募集中!

新人
株式会社ANGULARでは、新築工事・リフォーム工事に携わっていただける大工の職人募集を行っております。
弊社では未経験・経験問いません。
経験者には即戦力として活動してもらいますが、未経験者にはしっかりと教育を施し、自他ともに安心して任せられる状態になってからお仕事をお任せしたいと考えています。
「未経験からプロを目指したい」と強い思いをお持ちの方は、ぜひ採用ページからご応募ください。

建築・リフォームはお任せください!

新築物件の建築やリフォームは、ぜひ弊社までご相談ください。
建築・リフォームにかかわらず、お客様のご要望をしっかりとお聞きし、最適な施工になるよう丁寧に作業いたします。
戸建住宅の施工依頼がございましたら、造作大工のプロ集団「株式会社ANGULAR」までお気軽にご相談ください!

協力会社になりませんか?

大工職人の募集だけでなく、同時に協力会社様・一人親方様も募集中です。
協力会社を探している方は、ぜひお気軽にご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

採用情報

新築工事・リフォーム工事なら神奈川県横須賀市の株式会社ANGULARへ|大工職人・求人募集中!
株式会社ANGULAR
〒238-0035 神奈川県横須賀市池上5丁目5番21号
TEL:046-845-9819 FAX:046-845-9965
直通:090-4843-3285
※営業電話お断り


関連記事

大工・協力会社を募集中!お客さまを笑顔にする仕事!

大工・協力会社を募集中!お客さまを笑顔に…

神奈川県横須賀市の『株式会社ANGULAR』は、戸建て住宅の新築工事・リフォーム工事を手がけている会 …

神奈川県横須賀市 戸建て住宅の木工事 土…

戸建て住宅の木工事を行ないました。 「木工事」とは、木材を主原料にして加工や組み立て、取り付けをする …

大工職人として弊社で活躍しませんか?

大工職人として弊社で活躍しませんか?

大工職人として、戸建住宅の新築工事・リフォーム工事に携わってみませんか? 神奈川県横須賀市の株式会社 …

お問い合わせ  採用情報