投稿日:2022年12月4日

未経験から大工になるにはどうすればいいの?主な方法を紹介!

こんにちは!
神奈川県周辺で戸建住宅の新築工事・リフォーム工事などを手掛けている株式会社ANGULARです。
弊社は神奈川県横須賀市を拠点とし、これまで多くのお客様の住宅に携わらせていただいております。
「未経験から大工になるにはどうすればいいの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、未経験から大工になる方法を3つ紹介します。
大工に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.学校に通う

学び
1つ目の方法は、学校に通うことです。
学校で知識と技術を身につけ、あとで資格を取得することも1つの方法でしょう。
卒業後に工務店や弟子入りなど、結局のところ他のルートと同じ流れを踏むことになりますが、それでも知識の下地が備わっているほうがスムーズに成長できます。
また、在学中に取得できる資格もあり、そういった資格を持っていれば高い収入を得られるでしょう。
訓練校や大学の建築学科など様々な学校があるため、ご自身のキャリアプランに合わせて選ぶことをおすすめします。

2.工務店やハウスメーカーに就職する

2つ目の方法は、工務店やハウスメーカーに就職することです。
大工を抱えているこれらの会社に就職することで、安定した収入を確保できます。
また、従業員数の多い会社で働けば、コミュニケーション能力などを学べるでしょう。

3.弟子入りする

3つ目の方法は、弟子入りすることです。
他の職種ではあまりみられない方法ですが、建築業界では一人親方の職人の下に弟子入りし、修行して一人前を目指す方法は一般的です。
自分の理想とする大工が近くにいて、弟子入りできるのであれば直接ノウハウを学べます。
ただし、工務店やハウスメーカーよりも給料が低いため、一人前になるまでには我慢が必要になることも多いでしょう。

【求人】経験を問わず募集しています!

ヘルメット並び
神奈川県横須賀市の株式会社ANGULARでは、新築工事・リフォーム工事に携わっていただける職人募集中です。
弊社は、多くの方々に喜んでもらえるような職場環境を目指して会社を運営しています。
手当てを提供したり、福利厚生を充実させたりなど、環境を充実させてあなたの応募をお待ちしています。
興味をお持ちの方は、採用ページからご応募ください!

建築・リフォームは弊社まで!

新築物件の建築やリフォームは、ぜひ弊社までご相談ください。
お客様のお悩みやご要望をしっかりとお聞きし、お客様と一緒にイメージを形に仕上げていきたいと考えています。
建築・リフォームのご依頼がございましたら、ぜひ造作大工のプロ集団「株式会社ANGULAR」までお気軽にご相談ください!

協力会社になりませんか?

大工職人の募集だけでなく、同時並行で協力会社様・一人親方様も募集中です。
協力会社として働いていただくことで、多くのお客様のお悩みを解決できるのではないでしょうか。
協力会社を探している方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

採用情報

新築工事・リフォーム工事なら神奈川県横須賀市の株式会社ANGULARへ|大工職人・求人募集中!
株式会社ANGULAR
〒238-0035 神奈川県横須賀市池上5丁目5番21号
TEL:046-845-9819 FAX:046-845-9965
直通:090-4843-3285
※営業電話お断り


関連記事

神奈川県横須賀市 戸建て住宅の木工事 土…

戸建て住宅の木工事を行ないました。 「木工事」とは、木材を主原料にして加工や組み立て、取り付けをする …

【求人中】大工職人に向いているのはどんな人?

【求人中】大工職人に向いているのはどんな…

神奈川県横須賀市の株式会社ANGULARでは、大工・造作大工として活躍してくださる方を求人募集中です …

新築工事

新築工事

みなさんこんにちは! 神奈川県横須賀市の株式会社ANGULARです。 今回は新築工事の様子をご紹介い …

お問い合わせ  採用情報