投稿日:2022年12月10日

一人前の大工になるために求められることとは?

こんにちは!
神奈川県横須賀市を拠点とし、多くのお客様の住宅に携わっている株式会社ANGULARです。
弊社は、戸建住宅の新築工事・リフォーム工事などのお仕事を承っています。
「一人前の大工になるために求められることって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、一人前の大工になるために必要な能力を4つ紹介します。
大工の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.体力があること

体力
最も重要なことは体力です。
どの仕事においても体が資本となりますが、体を動かしながら作業する大工は他の仕事と比較しても体力の重要性が高いです。
暑い夏、寒い冬に風邪をひかず建築現場で作業を行える人が求められるでしょう。
普段からいいものを食べて健康状態を維持することも、大工のプロになるために必要不可欠なことです。

2.コミュニケーション能力があること

大工の仕事においては、他の職人と連携して作業を進めていくため、コミュニケーション能力は必要不可欠です。
チームプレイを意識して仕事に取り組める人であれば、大工として成果を出しやすいでしょう。

3.精密な作業ができること

大工は大雑把な作業で仕事が成り立つと感じる人も多いですが、イメージとは裏腹に、図面通りに建築物を仕上げる精密な計算が必要となります。
真面目で正確に取り組む姿勢が必要不可欠となるでしょう。
例えば、2mm柱の位置が狂っているだけで、ドアや窓が閉まらずに欠陥住宅となってしまいます。
欠陥なく安心して建物が利用できるよう、精密な作業が求められるのです。

4.計算ができること

こちらも大工のイメージとはあまりマッチしませんが、計算ができることも必要不可欠です。
前述したように、図面を読み取る力が必要で、高度な計算能力が求められるのです。
スムーズに仕事を進めるためには計算が必要不可欠だといえます。

【求人】スタッフを募集中!

スタッフ
神奈川県横須賀市の株式会社ANGULARでは、新築工事・リフォーム工事に携わっていただける大工の職人募集を行っております。
経験者はもちろん即戦力として働いていただきますが、未経験の方は簡単な作業から始めていただけますのでご安心ください。
「未経験だから不安……」と感じることがないよう、丁寧に教育をいたします。
弊社の求人情報に興味をお持ちの方は、採用ページからぜひご応募ください!

建築・リフォームのご相談を承ります

新築物件の建築やリフォームは、ぜひ弊社までご相談ください。
弊社ではお客様第一を貫き、作業をしております。
引き渡し後にお客様からいただける笑顔は、弊社の何よりの喜びだと感じ、日々仕事をしております。
建築・リフォームのご依頼がございましたら、ぜひ造作大工のプロ集団「株式会社ANGULAR」までお気軽にご相談ください!

協力会社を募集中!

大工職人の募集だけでなく、同時並行で協力会社様・一人親方様も募集中です。
協力会社として仕事を行うと、現在よりも受注できる案件数を増やせるため、会社の業績UPにもつながるでしょう。
協力会社を探している方は、ぜひお気軽にご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

採用情報

新築工事・リフォーム工事なら神奈川県横須賀市の株式会社ANGULARへ|大工職人・求人募集中!
株式会社ANGULAR
〒238-0035 神奈川県横須賀市池上5丁目5番21号
TEL:046-845-9819 FAX:046-845-9965
直通:090-4843-3285
※営業電話お断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ANGULARでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

大工職人として弊社で活躍しませんか?

大工職人として弊社で活躍しませんか?

大工職人として、戸建住宅の新築工事・リフォーム工事に携わってみませんか? 神奈川県横須賀市の株式会社 …

下請けの大工さん募集中

下請けの大工さん募集中

株式会社ANGULARは、リフォーム工事や新築工事などの大工工事を請け負っています。 ただいま弊社で …

お問い合わせ  採用情報