投稿日:2022年12月13日

大工に資格は必要?あると便利な資格も解説!

こんにちは!
神奈川県横須賀市を拠点として活動している株式会社ANGULARです。
弊社は戸建住宅の新築工事・リフォーム工事などのお仕事を承り、多くのお客様の住宅に携わっています。
「大工に資格は必要」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、資格が必要なのか、あると便利な資格についても紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

大工に資格は必要ない

大工
結論ですが、大工に資格は必要ありません。
なぜなら、大工は技術が命であるためです。
必ずしも資格が技術力を示すものではないため、資格がなくても仕事はできるのです。
ただし、余裕があるなら資格を取得しておいたほうが良いでしょう。

木造建築物の組立て等作業主任者

木造建築物の組立て等作業主任者は、厚生労働省が管轄する国家資格です。
こちらの資格は実務経験が必要で、18歳より3年以上の経験があることや、大学・高校専門学校・高等学校において2年以上構造部材の組立て等の作業に従事した経験を有するなど、様々な条件が設定されています、
実務経験が必要な資格であるため、現場で経験を積みながら取得する必要があるでしょう。

木造建築士

木造建築士は、国土交通省が管轄している国家資格です。
木造建築物の設計・管理に携われます。
建築士の独占業務である設計図の作成や工事管理などが行えるようになるため、資格を取得することで仕事の幅が広がるでしょう。
難易度がそこまで高い仕事ではないため、取得することをおすすめします。

二級建築士

二級建築士は、大工として仕事を広げるならぜひ狙うべきです。
木造以外の設計・施工管理まで業務を行えるため、業務範囲が広がります。
資格取得によって就職活動が有利になることはもちろんですが、一人親方になるなど大工としてのキャリアアップを狙えるでしょう。

【求人】大工職人募集中!

求人
神奈川県横須賀市の株式会社ANGULARでは、新築工事・リフォーム工事に携わっていただける大工の職人募集を行っております。
経験・学歴・年齢は一切問いません。
経験豊富な大工職人がしっかりとレクチャーいたします。
弊社の求人情報に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社採用ページからご応募ください!

住宅周りのお困りごとは弊社まで!

新築物件の建築やリフォームは、ぜひ弊社までご相談ください。
お客様のご要望に合わせて最適な施工内容を提案いたします。
建築・リフォームのご依頼がございましたら、ぜひ造作大工のプロ集団「株式会社ANGULAR」までお気軽にご相談ください!

協力会社を探しています!

大工職人の募集だけでなく、同時並行で協力会社様・一人親方様も募集中です。
協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

採用情報

新築工事・リフォーム工事なら神奈川県横須賀市の株式会社ANGULARへ|大工職人・求人募集中!
株式会社ANGULAR
〒238-0035 神奈川県横須賀市池上5丁目5番21号
TEL:046-845-9819 FAX:046-845-9965
直通:090-4843-3285
※営業電話お断り


関連記事

新築工事

新築工事

みなさんこんにちは! 神奈川県横須賀市の株式会社ANGULARです。 今回は新築工事の様子をご紹介い …

【求人中】大工職人に向いているのはどんな人?

【求人中】大工職人に向いているのはどんな…

神奈川県横須賀市の株式会社ANGULARでは、大工・造作大工として活躍してくださる方を求人募集中です …

神奈川県横須賀市 戸建て住宅の木工事 土…

戸建て住宅の木工事を行ないました。 「木工事」とは、木材を主原料にして加工や組み立て、取り付けをする …

お問い合わせ  採用情報